留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

カンボジアでの大学生活

こんにちは^^ カンボジアキリロム工科大学に通っている、ももです!

日本人2期生、国際ホスピタリティ経営学科1期生で、現在カンボジアに滞在して2週間がたちました。これから、初めての学部である国際ホスピタリティ経営学科の事や、カンボジアの生活についての情報を発信していきたいと思います。

私自身ブログ初心者なので、最初は拙い日本語を羅列させるだけになってしまうかもしれませんが、たくさん投稿し幅広くカンボジアでの大学生活を知ってもらえるよう頑張ります!

 

 

今回はカンボジアに約2週間滞在してみて感じたこと、思ったことを書いていきますね。

 

 

 

 

 

1.カンボジアの生活環境

今回は住んでいる食事洗濯、そして毎日のルーティンを紹介していこうと思います。

まず、について。

私は今、学校の敷地内にある寮に日本人2人、カンボジア人2人の計4人で生活しています。私の住んでいる寮は今年できたばかりで、とてもきれいです。みんなきれい好きで掃除の担当も決めています。困っていることといえば、Wi-Fiが繋がらなくなったことです。Wi-Fiは繋がるときと繋がらがらない時があるので、課題が出たときはホワイトショップ(停電しても電気がついている店)に籠っています。でも、ホワイトショップには寮の子全員で勉強しに行くので楽しく勉強できています^^

食事についてですが、私たち学生はカンボジア人、日本人共に「モリンガ」という食堂でクメール料理インド料理、時々出る日本料理を食べます。去年より味は向上したらしいのですが、今年は衛生面を向上させてほしいです>≺ また、私はモリンガの食事は食べられる方なのですが、毎日ふりかけを常備しています(笑) 朝食で時々出るトーストが大好きで、毎日何が出るか楽しみにしています!クメール料理にはパクチーが入っていることが多いので、パクチーが嫌いな私は、インド料理や時々出る日本食を食べています。

洗濯は、週に一回ランドリーに出すか自分で洗うかの2択です。ランドリーには、まだ乾燥機が導入されていないらしいので私は手洗い&外干しをしています。洗剤はプノンペン市内に行ったときに買ったものを使用しており、また、同じ寮の日本人の子と一緒に買った桶も使っています。晴れの日だったら、朝干して午後3時頃に乾くのですが、スコールの日や曇りの日は生乾きで臭くなるのでなるべく干さないようにしています。

 

最後に毎日のルーティンを軽く紹介します^^

授業のある日

6:00‐6:50 起床&支度(私はホスピタリティ学科なので毎日メイクをしないといけません)

6:50‐7:15 朝食@モリンガ

7:15‐7:25 登校

7:30‐4:30 学校

4:40‐5:20 夕食

5:20‐9:00 主に課題や勉強、授業の復習を友達としています

9:00‐11:00 お風呂に入ったり、YouTubeで動画を見たり、明日の準備をしたり...

11:30 就寝

 

休日

7:00‐7:40 起床&朝食@モリンガ

8:00‐9:00 ためていた洗濯を手洗い

9:00‐10:00 寮の子とゴロゴロしながら掃除(笑)

10:30‐12:00 勉強や課題

12:00‐12:30 昼食@モリンガ

12:30‐17:00 友達と話したり、勉強したり…

17:30‐18:00 夕食@モリンガ

18:00‐9:00 主に課題や勉強、授業の復習を友達としています

9:00‐11:00 お風呂に入ったり、YouTubeで動画を見たり、明日の準備をしたり...

11:30 就寝

 

 

2.カンボジアの大学での授業

カンボジアでの共通言語はクメール語ですが、授業はすべて英語で行われます。日本人も、カンボジア人も英語が第一言語ではないので、授業スピードも比較的ゆっくりで、理解できていない生徒にもじっくり教えてくれるのでとても安心です^^

現在は、グラマー、ボキャブラリー、数学、ITリテラシー、ビジネスリテラシー、ホスピタリティ(ホスピタリティ経営学科生のみ)の授業があります。

どの授業もすべてパワーポイントを用いて行われ、教科書は一切ありません。貸与されている自分のパソコンでメモを取ったり、ノートにメモを取ったり、パワーポイントをスマートフォンで撮影したり、様々な生徒がいます。

また、ホスピタリティの授業は他の授業に比べて厳しい方で、女子は毎日メイクをすること、男子は髪の毛をワックスで整えることが求められており、授業中にも守らなければならないルールがいくつかあります。暑い日は化粧が汗で落ちるので、顔がどろどろになりますが、ホスピタリティについて学ぶ授業はとても楽しいです^^

 

 

3.これから4年間で達成させたい目標

私の大学4年間で達成させたい目標は主に3つあります。

まず、第一目標は学生起業です。まだビジョンは定まっていませんが、インターネットを通していろいろな国の方と共に仕事をやってみたいと思っています!

学生起業をしたいと思ったきっかけは、高校の先輩が大学で学生起業をしていたことです。身近な人が起業したことは、私に希望や夢を持たせてくれました。是非、大学側にもバックアップをしてもらいつつ、学生起業を成功させられればいいなと思います。

二つ目の目標は、アジア制覇です。私はもともとバックパッカーとして旅行をした経験が何度かあるので、長期休暇などにはリュック1つからって、いろいろな国を見たいと思います。せっかく大陸続きになっているカンボジアに滞在しているので、バスを利用して近場の国に行けたら、と思っています。

そして最後に、トリリンガルになることです。英語を早急にマスターし、現地の子たちにクメール語を教えてもらいたいと思っています。先日、クメール語で爆笑しながら話していた同じ寮の子たちに、「あなたもクメール語で話せたらこの面白さがわかるのに!」と英語で言われたことがきっかけです。毎回クメール語で話していた内容を英語に翻訳して教えてくれるのですが、私も流暢でなくていいので何を話しているのかを聞き取りたい!という欲が出てきました(笑)でも、まずはビジネス英会話もできるようにならないといけないので、今は英語の勉強に集中します(笑)

 

 

この3つが私の4年間で達成させたい大きな目標です!

 

 

初めてのブログでしたが、どうだったでしょうか?(^^;

これからも、最低でも一か月に1回の頻度で更新していきたいと思っています!

カンボジアや、キリロム工科大学に少しでも興味がわいてくれた方がいたら、幸いです^^

これからも更新していくので是非見てくださいね。