留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

~ご報告があります~

こんにちは、今回は大切なご報告があります。 10月をもちまして、私はキリロム工科大学を退学することになりました。 詳しい内容についてここに書き記しておきますので、気になる方、興味のある方は是非読んでいただきたいです。 主な理由は2つあります。 1…

ホスピタリティ学科からIT学科へ転科した経緯

こんにちは、今回はホスピタリティ学科からIT学科へ転科した経緯について深堀していきます。 日本に帰国する途中で見た朝日 転科した理由 転科試験のための対策 今だから言えること これからの目標 転科した理由 私のブログを見てくださっている方は、毎回「…

カンボジアの首都、プノンペンってどんなとこ? Part1

今回はプノンペンのいいところについて紹介していこうと思います^^ KIT生は学校が休みの日にプノンペンに行くことができます。 学年によって休みの日はバラバラなのですが・・・ 毎週20人ほどが乗れるシャトルバスが出ており、事前に予約をすることでプノン…

キリロムで何を勉強してるの?

こんにちは! 今回は「キリロムで何を勉強してるの?」という質問があったので、私がしている勉強について紹介したいと思います。 まず、主にしている勉強は、学校の勉強と自主勉強です。 学校の勉強では英語、数学、マネージング(ホスピタリティ学科のみ)を…

エモーショナル・プランニング、始めました。

こんにちは、お久しぶりです。 今日は、題名にもある通り、エモーショナル・プランニングを始めたのでそれを紹介しようと思います。 先日、プノンペンのフリーマーケットに行った時に、カンボジアに住んでいる日本人の方が日本語の本を販売していました。 そ…

カンボジアでの大学生活Part2

約一か月ぶりの投稿になります! ハートの水たまり 6月は試験があったり、インターンシップが始まったりでばたばたでした。 今回は、久しぶりにキリロムでの生活についてお話していきたいと思います。 入学して2か月以上がたち、生活にも徐々に慣れてきまし…

初めてのインターンシップを終えて。

こんにちは、お久しぶりです。 今回は8日、9日に行われたインターンシップについてお話していきます。 私が洗ったカップたち(笑) 私の所属している学部、国際ホスピタリティ経営学科では、一年次からインターンシップをすることが義務付けられており、現場に…

ホスピタリティ学科でよかったこと。

約一週間ぶりですね、こんにちはももです! 今回の記事では主にホスピタリティ学科でよかったことを書いていきます。あとは近況報告を最後にちらっと書きますね。 初めて食べたPVKスイーツ 今週一週間は、ホスピタリティの授業は座学が一切なく実技の授業ば…

ちょっとした息抜きも大切だった。

こんにちは、ももです^^ 今回の記事は前回の「最近の悩み。」に引き続き、息抜きをしてどう心境が変わったのかを書いていきます。 今日ぶらぶらした芝生(笑) 前回、「最近の悩み。」で現在の学科に満足しておらず、転科したいということを綴っていましたので…

最近の悩み。

こんにちは、ももです。一週間ぶりの投稿になります。 今回書く「最近の悩み。」は、投稿するかかなり迷ったのですが、今の気持ちを素直に文字に起こしてみようと思いました。 最近…といっても、10日ほど前から抱えている悩みなのですが…率直に言うと今通っ…

高校時代は(バリバリ)理系だった?! 文転に至った話

今回は、私の高校時代の話、またカンボジアという地にあるキリロム工科大学に進学するに至った経緯を書いていきますね。 今はバリバリ文系学科である、国際ホスピタリティ経営学科という学科で勉強しているのですが、実は中・高、バリバリの理系だったのです…

シェムリアップでのバックパッカー旅行 part2(腹痛編)

こんにちは!今日も旅行先のシェムリアップからオンエアーでpart2の記事を書いていきますね。(※お腹を下した話や、カエルの干物、食用昆虫などの写真があるので不快になられる方がいるかもしれません。大丈夫な方だけ↓へ。)

シェムリアップでのバックパッカー旅行 part1(観光編)

お久しぶりです^^ ももです。今回は旅行先のシェムリアップからオンエアーでバックパッカー旅行を伝えていきますね! 私自身、バックパッカーとして旅行することは初めてではなく、今までにキャンピングカーでニュージーランド(南島)を一周したり、台湾、京…

キリロム工科大学生の休日

今日は先日キリロム工科大学の先輩方に連れて行ってもらったlevel 3 waterfall(以後滝って記します)や、パゴダについて記事を書いていきます^^ 5/5土曜日は大学が丸一日休みだったため、午前中に課題やレポートを終わらせ先輩に誘っていだたいた滝へ行きま…

カンボジアでの大学生活

こんにちは^^ カンボジアのキリロム工科大学に通っている、ももです! 日本人2期生、国際ホスピタリティ経営学科1期生で、現在カンボジアに滞在して2週間がたちました。これから、初めての学部である国際ホスピタリティ経営学科の事や、カンボジアの生活につ…