留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

キリロムで何を勉強してるの?

こんにちは!

今回は「キリロムで何を勉強してるの?」という質問があったので、私がしている勉強について紹介したいと思います。

 

まず、主にしている勉強は、学校の勉強と自主勉強です。

 

学校の勉強では英語、数学、マネージング(ホスピタリティ学科のみ)を主にやっています。

 

8月は主に転科試験のため、SATの過去問をひたすら解いていました。

5日前に転科試験を受けたのですが、SATで対策をしていたにも関わらずかなり難しく、手応えはほぼありませんでした><

 

結果は明日分かるそうなのでドキドキです(笑)

 

 

話を戻しますが、学校の勉強ではその日習ったことを復習するように心がけています。

また、科目によって予習をしたりしなかったり…。

 

例えば、ボキャブラリーなどは、次にどの単元を勉強するかわかるので予習をするのですが、数学は次に何の単元を勉強するのかを明確に教えてもらっていないので予習はしていません。

 

これが転科試験を受ける前、そして今後の主な私の勉強ルーティンです。

 

 

 

自主勉強では、プログラミングの勉強をしています。

分からないところはすぐにIT学科の生徒に聞きに行けるので、とてもスムーズに勉強できています。

 

高校の頃の話になるのですが、私の所属していた数学部でプログラミングを用いて研究を進めていました。

その時は、プログラミングの得意な生徒に任せっきりで、プログラミング=難しい、とか覚えることが多い..みたいな固定概念がありました。

 

でも実際にやってみると、確かに覚えないといけないことはたくさんありますが、自分の思った通りに動いてくれたときの嬉しさの方が大きく、とても楽しくプログラミングを学んでいます^^

 

今のレベルとしては、自分の思い通りにHPを作れるくらいHTMLとCSSは習得できたと思います。

また、JavaScriptを週に2回IT学科の友達から教わっており、毎週とても楽しいです。

 

でもJavaScriptが何に、どのように、またどんな時に使われているかなど知らないんで調べないといけません(笑)

 

 

ここでいうのも…なんですけど、意外とIELTSの勉強は独学ではなく、学校の勉強で補えます。

 

「英語の資格の勉強も独学でやらなくちゃいけないの?」という質問もあったので、少しだけ資格の勉強について記したいと思います。

 

その前に…!

これは私の考えなので、もしかしたら学校の勉強だけじゃ資格や検定の勉強にならないと考えている生徒もいるかもしれません><

 

ボキャブラリーという授業の中で扱っている教科書がIELTS対策用らしいのですが、単語として出るのではなく、この単語の時はこの前置詞、この単語の名詞はこれ、形容詞になるとこれ、など1つの単語でいくつもの言い回しが覚えられるのでいいなーって思います^^

また、写真や絵がたくさん載っているのでわかりやすいです。

 

よくわからない人のために↓

https://www.amazon.co.jp/English-Vocabulary-Use-Advanced-Reference/dp/1316630064/ref=pd_lpo_sbs_14_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3FME37VCYPVRZDC592FD

 

AmazonのURLなんで興味がある人は見てみてくださいね~^^

 

これ一冊でIELTSでどれくらいのバンドが取れるのか、TOICEでどのくらいのスコアが取れるのかは分かりませんが、自分の知らない単語がたくさん出てくるので重宝しています。

 

4月に日本に帰ったときにIELTSを受験してみようと思っているので、この1冊でどのくらい成果が出るのか楽しみです^^

 

 

 

 

ということで、今回はこんな感じで…(笑)

 

質問、リクエストがあったらバンバン言ってくれるとモチベーションにも繋がります!

これからも月1の投稿頻度でキリロムの情報を赤裸々に記していきたいので応援よろしくお願いします^^

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!