留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

~ご報告があります~

こんにちは、今回は大切なご報告があります。

 

10月をもちまして、私はキリロム工科大学を退学することになりました。

詳しい内容についてここに書き記しておきますので、気になる方、興味のある方は是非読んでいただきたいです。


主な理由は2つあります。


1つ目は経済的負担が大きすぎる。
2つ目は私にあっている条件の大学を見つけた。
他にも諸々理由はありますが、主な理由はこの2点です。

 

1つ目の経済的負担について。
まず、当てにしていた奨学金が下りなかったことが大きいです。
また、キリロムでは学費以外にも海外保険の費用や交通費も別途必要となってきます。
実際に半年間キリロムに住んでみないとわからない負担でした。
そして、見積もっていた金額よりも大きくなりそうだったので今後は通えない、という判断に至りました。

 

 

2つ目の私にあった条件の大学を見つけた。についてはそのままになるんですが、日本の通信制の大学で、学費もキリロムの約半分の大学を見つけました。
また、スクーリング制度が一切ない大学だったのでバイトや自分のしたいこととも両立できるようになっています。
それだけではなく、自分でためたバイト代のみで学費が賄えそうなのでとても安心です^^


これが主な理由になります。

他に、キリロムでアトピーを発症してしまったことも原因としてあるのですが、現在通院しているため完治に向けて順調に治療できています。

 

これからはキリロム生と、カンボジアの方と会うことが無い、若しくは少なくなります。

とても寂しいことですが、頻繁に情報を共有しお互いに切磋琢磨できるような関係になれることを祈って、私も日本で精一杯やれることをしようとおもいます!

 

 

 

 

せっかくIT学科に転科することができ、英語でITを学ぶことに魅力を感じていましたが、これから英語を使ったアルバイトでお金を貯めようと思っております。

ITは日本語で学ぶことになるけど、日本でもしっかりと英語を活かし、スキルアップに繋げます!


ちなみに11月からは子供~大人まで通える英会話教室の講師、若しくはエクスペ〇ィアのチケット販売(英語対応)のバイトしようと思っております。

 

 

 

最後に、このブログも一旦終止符を打とうと思っています。

またブログを再開するとしたら、通信制の大学の情報や、アルバイトの情報を発信していけたらいいな、と思っています。


約半年ではありましたが、ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!