留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

キリロム工科大学生の休日

今日は先日キリロム工科大学の先輩方に連れて行ってもらったlevel 3 waterfall(以後滝って記します)や、パゴダについて記事を書いていきます^^

 

 

5/5土曜日は大学が丸一日休みだったため、午前中に課題やレポートを終わらせ先輩に誘っていだたいた滝へ行きました!

大学周辺には3つの滝があるらしく、最初は片道10キロほど離れた一番大きな滝を見に行こうとしていました。しかし、午後になるにつれ天候が悪くなり、いちばん近い滝(片道7キロ)へ行きました。

 

集合時間は14:30

日本人の先輩2人、カンボジア人の先輩2人、同期の生徒7人で出発しました。

キリロム工科大学から滝まで片道約7キロ、途中に急な坂道や下り坂があり、到着したのは16:00だったので約1時間30分歩いたことになりますね(^^;

しかし、7キロ歩いた甲斐もあり、とても美しい景色を見ることができました。

f:id:momomiy0:20190505103503p:plain

大自然に囲まれて、とても新鮮な空気を吸うことができました^^

また、高度の高い場所だったことと、川沿いだったこともありとても涼しかったです。みんなで川に入り、洋服が濡れるとかなり寒かったです>≺

川で遊んだ後はみんなハンモックでゆらゆら

f:id:momomiy0:20190505110704p:plain

まったり、ハンモック^^

みんなでくつろいだ後は、来るときの道沿いにあったパゴダに寄りました。

f:id:momomiy0:20190505111600p:plainf:id:momomiy0:20190505111751p:plain

カンボジア人の先輩に案内をしてもらい、英語で細かく説明をしてもらいました。

この時初めて、逆の立場だったらどうだろうと考えたのですが、神社やお寺、日本の建物や歴史について説明(しかも英語で!)できないだろうな…と思いました。これを機に私も日本について、勉強しようと思いました^^

 

パゴダ見学も終わると、みんなで来た道を帰りちょうど中間地点にある村で夕食を食べました。

f:id:momomiy0:20190505113552p:plain

卵は孵化寸前のひよこ「バロット」

f:id:momomiy0:20190505114035p:plain

 食べ物の写真の一枚目にある卵!これは調べたら、「ポンティアコーン」というそうです。スプーンで殻をたたき割り、中身を食べるそうなのですが、孵化寸前のひよこで、原形をとどめているということもあり、ショックを受ける人も少なくないようです。私も今回初めて見たということもあり、ショックだったため食べなかったのですが、味は普通の卵と変わらないそうです。

ほかにもお肉や野菜が出てきたので、私はそっちを食べました(笑)

大学の食堂「モリンガ」ではあまり野菜が出ないため、久しぶりに食べた野菜はとてもおいしかったです^^

ほかにも串に牛肉が刺さったものがあったのですが写真を撮り忘れてしまいました(^^;

でも、こんなに食べて(飲み物付き)で一人3USD(11000リエル)です!

 

おなか一杯になったころには18:00過ぎていて、真っ暗でした。みんな、懐中電灯を用いて無事寮まで帰り着くことができました。

 

充実した休日が過ごせました^^

 

今回行った滝は6月(雨季)ごろが水嵩が増し、もっときれいな景色がみられるそうです!ぜひキリロムに来た際には行ってみてくださいね^^

 

f:id:momomiy0:20190505115925p:plain

最後に、みんなで撮った写真^^