留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

ホスピタリティ学科からIT学科へ転科した経緯

こんにちは、今回はホスピタリティ学科からIT学科へ転科した経緯について深堀していきます。

 

 

f:id:momomiy0:20191008011203p:plain

日本に帰国する途中で見た朝日

 

 

 

転科した理由

私のブログを見てくださっている方は、毎回「転科したい~」等の内容のブログを上げていたのでわかると思います。

初めてこの記事を見てくださっている方へ、要約するなら、大まかに4点。

 

①入学する前、実は私はIT学科に入りたかった

日本の大学全落ち

→浪人はしたくない!キリロム工科大学がまだ募集している!

→IT学科は数学を受験しなければならない、落ちたら後がない…

→ホスピタリティ学科はIQテスト、EQテスト、面接だけ!いけるかも!

 

という感じでホスピタリティ学科を受験しました。

当時の私は8:2の割合でIT学科に入学したいと思っていました。

ダブル受験もできたそうなんですけど、私は結構その時期焦っていたのでその発想には至らず終いです。

 

②ホスピタリティ学科にそもそも興味がなかった

全く興味がなかったホスピタリティ学科を受けたのではなく、キリロム工科大学のHPには『国際ホスピタリティ経営学』と書かれていたので、経営もホスピタリティと同時進行で学ぶのだと勝手に思い込んでいました。

しかし、実際入学し、ホスピタリティ学科での授業を体験すると、ベットメイキングや、お皿の運び方ばかり…。

ホスピタリティの先生に4年間のシラバスを要求しましたが作っておらず…。

これからどうなるかもわからない学科に4年間も身を置けないと思い、不満が募っていきました。

 

③IT学科の生徒にプログラミングを教えてもらって興味がわいた

これには本当に感謝しています。

IT学科の生徒数名が忙しいだろうに、私にプログラミングを丁寧に教えてくれました。

最初は、どうせ難しいだろうから自分にはできないと思っていたプログラミングも、IT学科の友達のおかげで、HTML,CSS,を始めJavaScript(まだまだ初心者ですが…)のコードを少しずつではありますが書けるようになり、達成感から徐々に興味がわいてきました。

 

④交換留学、院に行きやすい

 以前、私はホスピタリティ学科が嫌すぎて、どうにかキリロムを脱出したい(キリロム自体は嫌いではありません。)と思っていた際にいろいろな大学、大学院を調べたし、大学の日本人スタッフにも三年次編入や交換留学、大学院について伺いましたが、ホスピタリティ学科から他大学へどうにかして途中から行く、というのはかなり困難でした。

選択肢が少ないのは個人的に嫌だったので、そこのところも不満やストレスの原因でした。

ちなみにIT学科はかなり窓口が広いようなので、万が一のことがあっても選択肢が残っています。

 

 

ほかにも理由はありますが、主な理由はこの4つです。

もしよかったら前に更新した記事を見ていただけたら嬉しいです^^

 

momomiy0.hatenablog.com



 

転科試験のための対策

転科試験を受けると決めたのが1か月前です。

そして、私がホスピタリティ学科からIT学科へ転科するための試験を受けたのが9月下旬。

 

実際に11月に入学してくるカンボジア人が受ける入試で、英語と数学のテストがありました。

本来IQテストもあるのですが、私はホスピタリティ学科を受験した際にIQテストも受けていたので免除してくれました。

 

試験までの1か月間英検準一級レベルの単語をひたすら覚え、数学は日本の高校数学ⅠAⅡBを復習。

 

しかし、試験1週間前にIT学科のカンボジア人から衝撃的なアドバイスをもらいました。

なんと、自分が受けたキリロムの入試はSAT(アメリカの大学入試で使用されているテスト)のようなものだった、というのです。

 

急いでネットで無料でダウンロードできるSAT対策ダウンロードしました。

それからは、数学一本で1週間SAT対策。

 

まあ、本番は全くSAT形式ではなかったんですけどね(ここでは詳しく書きませんが…。)

 

とにかく、本番のテストは英語も数学もかなり難しかったです。

 

今だから言えること

テストの結果については合格ラインもわからなければ、自分の点数もわからないのですが、正答率的に受かっていることが奇跡だと思います(笑)

もしも、IT学科に落ちていたら私はキリロムを辞めて日本の大学に行くつもりでした。

 

本当に受かってよかった

 

そしてここからが本題。

 

これからIT学科でうまくやっていけるかは分かりません。

それは、勉強にしてもそうだし、人間関係にしてもそう。

心の底からIT系統のことが好きなわけでもないし、IT系のことで達成したい目標もない。

 

それ、ホスピタリティ学科入った時と同じやん。ってみんな思うと思います。

私も思います。

 

それでもいいんじゃないか?自分がやりたいと思ったことをやって失敗するのも経験だ。と言ってくれる人もいれば、最初に言っておくけど、あなたはIT学科に向いてない。とはっきり言ってくれる人もいます。

 

 

人間関係も。

正直、人種差別とかそういった類ではないんですけれども、私の性格上、フィリピン人とカンボジア人は性格が合わない方が多いです。

 

カンボジアで生活してるのに、自分でも情けないです。

合わせられるけど、合わせるのがきついんですよね、テンションとか…。

 

まあ、いい勉強だと思ってやれるだけのことはやってみます💦

 

今は転科という選択が間違っていたのか、正解だったのかは分かりません…。

だけど、せっかく手に入れたチャンスなのでやれるだけやってみようと思います!

 

 

これからの目標

一番はIT系のことで良い成績を残せることです。

ああ、やっぱり私はこっちの道に進んで正解だった、と心の底から思えます。

でも、失敗することだって人間誰しもありますよね。

私は、IT学科で失敗しても、後悔しないくらい精一杯あがいた後ならいいと思うんです。

 

正直ホスピタリティ学科を辞めたことは全く後悔していないので、これからも後悔しない選択はできると自分を信じています。

 

 

簡単に目標をあげてみます。

①三年次編入がしたい!

現時点でキリロム工科大学は三年次編入を認めていないようです…。

でも可能であるなら経験したですね^^

 

②PC1台あれば生活できるレベルのプログラミングスキルが欲しい!

 

カンボジア人への苦手意識をなくしたい。

沢山の人と仲良くしたいですよね。

それにいろいろな人と交流することで刺激も増えます。

 

時間にルーズだったり、大声で話したり、夜中にパーティーする人が多い人種だ

と私の中で解釈していますが仲良くなって、深い付き合いをすると実はそんなに悪い人じゃないんじゃない?って思うかもしれないですね!

 

今のところこの3つを目標に前進していけたら、と思います。

何度もくどいようですが、これからIT学科に転科してどうなるかは分かりません、しかしこれからも何事にも全力で取り組んでみたいと思います。

 

 

 

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は私が今まで行った国、おすすめしたい国

を紹介しようと思っています!

 

次回も見てくれたら嬉しいです~!

 

それでは、また次回!