留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

ホスピタリティ学科でよかったこと。

約一週間ぶりですね、こんにちはももです!

 

今回の記事では主にホスピタリティ学科でよかったことを書いていきます。あとは近況報告を最後にちらっと書きますね。

 

 

f:id:momomiy0:20190530232116p:plain

初めて食べたPVKスイーツ

 

今週一週間は、ホスピタリティの授業は座学が一切なく実技の授業ばかりだったんです。

主にホスピタリティ業界で使われるメイクの授業があり、日本人のメイクアップアーティストの方にメイクを教えてもらいました!

 

f:id:momomiy0:20190530233309p:plain

 

 

この時はカンボジア人の生徒が代表で、顔の半分だけメイクをしてもらっていました。

 

本当の講習会だったら100万円程するらしいので、ホスピタリティ学科で授業の一環として講習が受けられたことは本当によかったです!

 

 

カンボジア人は普段メイクをせずに学校に行くようで、メイクの知識がない人がほとんどでした。

私も詳しいわけでは無かったし、メイクアップに興味があったので今回の授業では得られるものがたくさんありました。

 

また、自分の顔の好きなところを考えるように言われ、ここ最近はまじまじ鏡を見ることが多かったです(笑)

 

一日二日考えたのですが、私が好きなパーツは目でした。

友達と自分の好きな顔のパーツを話し合ってるときに、

ももの目好きよ、なんか安心する。

って言われたのがきっかけです(笑)

 

 

いつも母親から

眉毛整ってるから剃らんどきーね!

って言われてたから眉毛も好きだったんですけど、顔の黄金比を習った時に右と左で眉毛の形が違うことに気づき、今は合わせるために剃るか迷っているところです(笑)

 

 

メイクの授業のほかには、クッキングの授業もありました。

Pine View Kitchen(通称PVK) というレストランがあるのですが、そこにアメリカ人のシェフの方が来られて、私たちに料理を教えてくださいました!

ほとんど食べさせてもらうだけだったのですが(笑)

 

 

f:id:momomiy0:20190530235720p:plain

f:id:momomiy0:20190530235824p:plain

f:id:momomiy0:20190531000039p:plain

 

主にスペイン料理を食べたのですが、久しぶりの野菜!久しぶりのチーズ!久しぶりのひき肉!って感じで私は興奮状態でしたね(笑)

 

すっごく辛かったものもあったんですけど、大大大満足でした!

途中でITの生徒も来て、みんなで立食会もしました。

 

久しぶりに大人数でワイワイしながら食べたご飯、また自分たちが切った野菜や、炒めたひき肉が入っていたので本当に楽しく、おいしく食べることができました。

 

 

また、ほかの日はみんなが使う共有スペースの掃除をしました。

ホテルで働くにしても、飛行場で働くにしても、ホスピタリティ業界に踏み込むならば基礎は掃除だ!ということで、掃除をしました。

かなり汚く、最初は乗り気ではなかったのですが、掃除をしていくうちにピッカピカになっていくのを見たら途中から楽しくなってきました!

 

新しいクッションや、新しいカーペットなど全部最初に使えるのはホスピタリティ学科の特権ですね!

 

2時間ほどみんなで掃除し、土足で入っていたホールを土足禁止にしました。

これから、みんなきれいに使ってくれることを祈ります(笑)

 

f:id:momomiy0:20190531001303p:plain

掃除をしてきれいになった部屋

 

このスペース、ショッピングモールとかにあるようなキッズルームですよね(笑)

 

このスペースではゲームをできるようにするそうです。

プロジェクターで後ろの壁に画面を映し出すそう。たのしそ!!!

 

あと、みんなが持ってる黄色のクッションがすっごく気持ちいんですよね(笑)

イメージは、人をだめにするクッションです…ほしい(笑)

 

 

 

今週は結構充実した一週間でした。

ホスピタリティの座学は本当に苦手だけど、実習はすーーーっごく楽しかったです。

 

 

今から近況報告をしていきますが、ここではほんっとうにどーーーーでもいい事しか書きません!(笑)

 

まず、最近前髪が本当に邪魔だったから友達に切ってもらいました。

伸ばすつもりでカンボジアに来たのですが、暑いし、目にかかるし・・・で切ることにしました。

同じ寮の子が、日本にいるときに妹の前髪をよく切っていた、と言っていたので、お願いしました。

 

文房具用のはさみだったのですが、すっごくきれいになってお気に入りの前髪になりました(笑)

 

後は、最近IT生徒の中で流行っているのですが、白い壁にプロジェクターでゲームを映し出して毎日授業が終わったら放課後教室に残ってゲーム大会をしています。

 

f:id:momomiy0:20190531002643p:plain

画質悪いですけど、スマブラしてます(笑)

 

Instagramに乗せた動画の一部のスクショなので画質が悪いのですが、実際はもっと迫力があります!

 

 

一日の授業がどんなにきつかったり、疲れていても毎日楽しいから頑張れます^^

 

ホスピタリティ学科の子達に会えてよかったなあ…と前回のブログで書きましたが、今は心からキリロム工科大学の学生たちと出会えてよかったなあ、と思います。

 

 

最後に、自分の気持ち面ですが、転科については最近8割5分くらいホスピタリティ学科で4年間学ぼうかなと思っています。

 

一応6月の下旬ごろに転科試験は受けます、受かったらその時に本気で転科をするか考えますが、今はホスピタリティ学科でよかったなあと思えるような体験ができているので迷いどころです…。

 

 

きちんと決まったらまたブログに書こうと思います。

 

今回はホスピタリティ学科でよかったことを書いてみました!まだまだ書けていないことがたくさんあるので、Part2とか出すかもです(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!