留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

カンボジアでの大学生活Part2

約一か月ぶりの投稿になります!

 

f:id:momomiy0:20190702171425p:plain

ハートの水たまり

 

6月は試験があったり、インターンシップが始まったりでばたばたでした。

今回は、久しぶりにキリロムでの生活についてお話していきたいと思います。

入学して2か月以上がたち、生活にも徐々に慣れてきました。

また、キリロム工科大学に来る前にこれがあったら便利だよ!というものをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

キリロムの生活

現在、キリロムでは雨季シーズンに入ってきており、毎日必ず雨が降ります。

しかし、日本の梅雨の時期とは少し異なり、少量の雨が長く続くのではなく土砂降りが降ったりやんだりしています。

時々暴風や雷も起こり、木が倒れたり傾いたりします。

f:id:momomiy0:20190702174132p:plain

暴風で折れた木

 

週に1回洗濯物回収日があり、家の前に洗濯物を置いていると取りに来てくれていたのですが、洗濯機が何台か壊れているようで、2週間に1回洗濯物を回収することになったそうで、手洗いする洗い物が増えました(^^;

この季節に?!ってすごく思いました(笑)

 

相変わらずホスピタリティ学科は忙しいのですが、最近転科せずにホスピタリティ学科でもいいかもな…と思える出来事があったので今度そのことについて記事を書いてみようと思います。

 

新しいマネージングの先生も来られ、先日挨拶をしました。

中国人とマレーシア人のハーフの方でとても優しそうな方でした。実年齢を聞いたのですが、もっと若く見える美人の先生で、これからの授業が楽しみです。

新しく授業が始まったら、そのことについても記事を書いてみてもいいかな~と思います^^

 

キリロムの食事

最近、ホスピタの先生の義弟にあたるシェフの方がフィリピンからキリロムに来られ、モリンガ(学生が無料で使用できる食堂)の改善を行ってくださっています。

しかし、1人で改善するには無理があるようで、頭を抱えている姿が多くみられます。

そこで、私たちホスピタリティ学科のインターンシップ先が急遽変更になり、今まではいろいろな持ち場があり2~3人で構成されたメンバーで仕事をしていたのですが、10月まではモリンガの改善を手伝うことになりました。

f:id:momomiy0:20190702174351p:plain

左からポテトスープ、鶏肉、野菜炒め、白米

最近きちんと野菜も出るようになって嬉しいです♪

 

まだ、具体的に何をするかなどは決まっていません。また、来週はキリロムリゾートに400人ほどの団体客が来られるらしく、先週と今週はハウスキーピングがホスピタリティ学科生徒全員のインターンシップ先となりました。

 

話がそれましたが、モリンガの食事は前よりも確実に味は向上しています。

また、フードトラックというプロジェクトも始まりました。

トラック内でPVK(レストラン)で食べられる料理を気軽に食べられるように売り、それを生徒が買うという仕組みなのです。

最初はビジネスの授業で始まったもので、数名のホスピタリティ学科生が運営していたのですが、先日ホスピタリティ学科生全員で日にちごとに担当を決め、売る側を経験したのですが、完売したときはとてもうれしかったですね^^

 

これから、フードトラックはITの生徒が担当する?みたいな話になっているのですがよくわかりません^^;

f:id:momomiy0:20190702173952p:plain

ホスピタリティ学科生が運営するフードトラック

 

KITの勉強

勉強面では英語が特に宿題が多いなあ~と感じます。

基本的に、先生が生徒みんなの成績を伸ばしてあげるー....みたいな授業ではなく、やる気がある人しか伸びない授業スタイルになっていると思います。

きちんと聞いている人は宿題もきちんとしてくるし、家でも復習しています。

先日まで、ホスピタはインターンで忙しいし、仕方ないよね…と放置していた予習復習も、転科せずにホスピタで4年間頑張ると決めた以上予習復習、もちろん宿題もきちんとやろうと覚悟を決めました。

 

忙しい日では午前1時頃まで勉強します。体調が悪い日も1~2時間仮眠をとって勉強をします。

また、最近は独学(プログラミング)や趣味(曲作り)にも時間を使いたいので尚更時間がありません。

 

しかし、これからは「ホスピタは忙しいから」と理由をつけずに、きちんと予習復習はやっていこうと思います。

そうでないと、授業の進度は私を待つことなく先に先に行ってしまうからです。

 

KITの友達

KITには先輩も同期も、日本人もカンボジア人もフレンドリーな人が多いです。

また、同期にも様々な年齢の生徒がいますが、みんな基本的に仲がいいです。

先日ホスピタリティ学科内で日本人対カンボジア人で少し揉めてしまいましたが、1時間半ほど話をして仲直りしました。

この話し合いで、入学したばかりの頃よりもより深く、一人ひとりの性格をみんなが知ることができたと思います。

 

また、授業(特に英語)ではグループワークが多く、いろいろな人とコミュニケーションをとることができます。

確かに、積極的にプロジェクトに参加する人・しない人には分かれるし、そこでストレスを感じたり、揉めたりすることもあります。

しかし、これから社会人になるにつれて、そのような状況下に置かれることは多々あると思いますので、しっかり良い経験なのだ…と自分に言い聞かせ、なるべくみんなが嫌な気持ちにならないように人をまとめるスキルも磨いていこうと思いました。

 

KITの授業では、英語や数学などの教科以外にも、もっと大切なことを学べる機会が多いです^^

 

持ってきていたら便利なもの

ここでは、私が個人的に持ってきたら便利なものを紹介したいと思います。

①ドライヤー

f:id:momomiy0:20190702181339p:plain

まず、ドライヤーは女子必須だと思います!持ってきてない、現地でも買っていないっていう女子もいるのですが、自分は髪の長い方なので、ドライヤーを重宝しています。

このドライヤーはカンボジアに来る前に日本で購入した物なのですが、もちろん現地でも購入可能です。

現地の方が安そうじゃん!って思う人、少なくないと思います。実際に私もそう思っていました。

しかし、価格は日本とあまり変わらないか、こっちの方が高いくらいです。

イオンや、カンボジアの電化製品店では相場が約$25ほどでした。

ちなみに写真のドライヤーは1700円程でした。

現地のマーケットなどで購入したらもっと安いのだろうと思いますが、4年間もつかな…?そこが一番心配です^^;

 

②長袖

私は、カンボジアって熱い国なんでしょ?と大量に半袖の服を持ってきていました。しかし、キリロムは比較的標高の高い位置にあるので、寒い日はかなり寒いです。

マーケットでは安く洋服が手に入りますが、自分のお気に入りの服を持ってくることをお勧めします(笑)

 

③腕時計

今の時代みんな時間を確認するのってケータイでしますよね(笑)

でも個人的に時計はあった方が便利だなあ、って思います。

特に理由はないんですけどね(笑)

授業中も、教室には時計がないものの、パソコンを開いているので時間は把握できますし…。

 

④トイレットペーパー

これは、キリロムでも購入可能なのですが、初めて来たときはトイレットペーパーがありません。

なぜなら、カンボジアではトイレットペーパーを使う習慣がないからです。

私は、来る前にKITの先輩に何を持ってきたらいいか聞いたときに、トイレットペーパー必須と聞いたので、6ロール持ってきました。

本当に持ってきてよかったと思うので、是非KITにこれから入学するかもしれない!という生徒は準備をしておいていいと思います(笑)

 

⑤リセッシュ

リセッシュじゃなくてもいいのですが、消臭スプレーはあったら便利だと思います。

キリロムは湿気が多く、じめじめして布団などが生乾きみたいなにおいがするときがあります。

また、洗濯物が雨に濡れてにおうときに使えます。

キリロムではいつ雨が降るかわからないのでとても便利です。

 

⑥S字フック

これは母親に荷物を送ってもらった時に入っていて、とても便利だなあ!と思ったものです。

お風呂場で軽石をひっかけたり、リュックサックをひっかけたり、とても便利です。

f:id:momomiy0:20190702183308p:plain

f:id:momomiy0:20190702183332p:plain

 

⑦薬、体温計

カンボジアの薬は日本人には効き目が強すぎるらしく、逆に体調が悪くなるそうです。

私は、ムヒ、バファリンビオフェルミンの3つしか持ってきていないのですが、日本に帰ったら、もっとたくさん買おうと思います。

また、体温計を持ってきている生徒が今年は少ないらしです。

私も持ってきていない生徒のうちの一人なのですが、絶対にあった方がいいですよ。

 

⑧箸

箸もカンボジアで買えますが、あったっら便利です。

学校が休みの日や、雨の日はモリンガまで行くのがおっくうになります。そんな時にマイ箸があればヌードルが食べられます。

私の寮ではみんなで割り勘して、ポットを購入しましたが、ウォーターサーバーのお湯でもヌードルを作ることがでます。

箸、あったら便利なので是非KITに来られるときは持ってきてみてください(笑)

 

 

ほかにもあったら便利なもの、たくさんありますが、長くなりそうなのでPart3として次回出します!

 

今回は久々にカンボジアでの大学生活Part2について書いてみました。

また、Part3も出すので楽しみにしておいて下さい^^

 

f:id:momomiy0:20190702184509p:plain

母に日本から送ってもたった荷物、いっぱい日本食入っててうれしかった^^