留学中女子大生の南国日記

カンボジアでの留学体験や過去についての赤裸々日記

シェムリアップでのバックパッカー旅行 part2(腹痛編)

こんにちは!今日も旅行先のシェムリアップからオンエアーでpart2の記事を書いていきますね。(※お腹を下した話や、カエルの干物、食用昆虫などの写真があるので不快になられる方がいるかもしれません。大丈夫な方だけ↓へ。)

 

前回のシェムリアップでのバックパッカー旅行 part1は見ていただけたでしょうか?もし見ていない方がいたら、最初にpart1を見ていただけると幸いです^^

 

さて、今回は題名にもある通り、旅行先のシェムリアップでお腹が痛くなった話を書いていきますね。

 

主な計画↓

5月12日

10:00~18:00 アンコールトム観光

19:00~    パブストリートで夕食

 

5月13日

10:00~15:00 オールドマーケットで買い物

19:00~    パブストリートで食事

 

5月14日

10:00~12:00 ホテルのプールで遊ぶ

13:00~    カフェ巡り

23:00~    夜行バス

 

だったのですが・・・

11日の夜からお腹の調子がおかしくなり、ぐるぐる音が鳴るだけでなく、下痢にもなり・・・ホテルのトイレに20~30分籠っていました。

part1にも書いていたのですが、ホテルのトイレはかなり汚く、それでも必死に耐え、出せるだけ出すものを出しました><

 

今回のバックパッカー旅行で、私は準備段階でとても考えが甘く、下痢止めや整腸剤を持っていたにもかかわらず薬を持ってきていませんでした。

モリンガ(大学の食堂)の食事でもお腹を壊したことがないから、大丈夫だろう。そう思ったのが運の尽きでした・・・。

 

とりあえず、この日はお腹の痛みが和らいだところで、すぐに寝ました。

 

 

シェムリアップ旅行3日

夜はぐっすり眠ることができたのですが、朝起きた瞬間に、また腹痛に襲われました。アンコールトムに出発する時間になっても治りそうになかったので友達に、今日は一緒に行けない。と伝え、一人で観光しに行ってもらうことに・・・。

この日は1日中ホテルに滞在。2時間おきにトイレへ駆け込みました。朝ご飯はコンビニで買った、10個入りのパンを2つ食べたのですが、昼になっても食欲がなかったため、昼ごはんはスキップしました。

f:id:momomiy0:20190514152228p:plain

10個で$1.2のパン

一日中YouTubeを見たり、ぼさっと過ごしたりするのが嫌だったため、この日は大学の国際ホスピタリティ経営学科改善案を書いていました。今年から始まった学部ということもあり、まだ学校側の方針が統一されていないように感じたため、生徒視点での問題をかき集め、改善策を提示する、という作業を一日中していました。

夜になってもお腹の調子が良くならず、夜ご飯もスキップ。

友達が22:00頃帰ってきて、お土産話を聞かせてもらい就寝しました。

 

4日目

この日も、私の体は絶好調というわけでは無かったのですが、昨日、一昨日よりも、歩けそうだったためオールドマーケットへ行くことにしました。

出先で何かあるかも!と怖かったので、朝ご飯もスキップしました。1.5ℓの水を片手に持ち、出発。

オールドマーケットは主に、お土産、洋服、宝石、靴、かばん、野菜、肉、魚、食用昆虫の店に分かれており、大体150~200の店がありました。

今回オールドマーケットで買ったものはハンモック!私たちの寮にはベランダがあり、そこに置きたいね、ということで購入。最初$8といわれていたハンモックも、私たちのディスカウントにかかれば簡単に$4に!

そのあとも歩き回り、様々な店に訪れました。

ここから、オールドマーケットの様子を写真に撮ったので載せていきますが、一部食用のカエルや虫の写真があります。

f:id:momomiy0:20190514155227p:plain

野菜売り場

f:id:momomiy0:20190514155520p:plain

食用カエル

f:id:momomiy0:20190514155555p:plain

食用コオロギ

このように、オールドマーケットでは地べたに座って食品を売っている店が多くありました。シェムリアップ旅行の一日目に行ったナイトマーケットよりも規模が大きく、お客さんもかなり多かったです。

 

また、オールドマーケットには日本人が立ち上げたお店があり、とても雰囲気が良かったため紹介しますね^^

kumae.net

 

友達がこのお店でいくつか商品を買っていたのですが、やはりブランドということもあり、お値段は少しお高めだったので、私は今回は買えませんでした。でも次行ったときは必ず買いたい商品がいくつか・・・!

今回私が気になった商品は、PCケースです。私の学校では貸与のパソコンが配られているのですが、ケースというケースをもらっていないので(PC用リュックサックは配られました)、個人的に一番欲しいなと思いました!

また、着眼点に惹かれました。バナナの皮を用い、しかもカンボジアで起業をする!私も、見習おうと思いました(笑)

 

オールドマーケットを一通り回った後は、友達おすすめのカフェに行きました。

f:id:momomiy0:20190514162603p:plain

カフェの様子

f:id:momomiy0:20190514162654p:plain

今回注文したキャラメル抹茶フラペチーノ

お店の名前は「BIO・LAB coffee&office」というところです。会議用のオフィスも設けられています。Wi-Fi、コンセントが自由に使え、トイレもきれいなお店です。

科学系をモチーフにされたカフェで、飲み物の容器が三角フラスコやビーカーになっていました。

今回注文したキャラメル抹茶フラペチーノは、$4とカンボジア内では高額でした。でも日本のちょっとおしゃれなカフェよりは安いのではないでしょうか??

 

このカフェで5、6時間過ごしたのですが、店員さんは嫌な顔一つせず、水がなくなるたびに注いでくれました。この時私は、ブログを更新したり、様々な企画案を練ったりしていたのですが、ほかのお客さんの中にはゲームをしたり、本を読んだり、勉強をしたりして有意義な時間を過ごせているようでした。とても集中できる環境なので、シェムリアップでお仕事をされている方、する予定の方にお勧めしたいです!!

 

カフェで過ごした後はパブストリートで夕食。

part1でもpart2でもご飯の写真を撮り忘れていました><

写真はないのですが、この日は「World Lounge restarnt」というところで夕食をいただきました。中華料理、クメール料理、ファストフード(ポテトやピザ、ハンバーガー)など、様々な商品がありました。

この日は、クメール料理のチキンヌードルをいただきました。

 

お腹いっぱいになったのでホテルへ帰宅・・・すると再び腹痛に襲われトイレでうなされました。

前日の朝から何も胃に入れずに、いきなり夜ご飯を食べたのがまずかったのかな・・・?

 

この日、腹痛は治らないまま眠りにつきました。

 

 

5日目

この日起床した時間は午前3時。お腹が痛すぎて額に脂汗・・・。夜中にトイレに籠って、すっきりした後に再度眠りにつきました。

 

朝、9:00再度起床。チェックアウトが12:00だったため、ぎりぎりまでプールで遊ぶことに!

f:id:momomiy0:20190514190256p:plain

朝一のプール

ハンモックも2つ備えられており、居心地のいいプールでした。

水深がかなり深かったので入るときは気を付けて!!

 

チェックアウトを終え、現在に至ります^^

今は、昨日も訪れたBIOBABに足を運び、ブログを更新しています。

本当に居心地がよくて・・・^^

お腹も治ったみたいでよかったです。

 

これから23時まで何しよう・・・。

また23時発の夜行バスに乗り、翌朝5時にプノンペンに戻ります!

 

23時まで暇なので、高校生の時の自分や、ほかの国でバックパッカー旅行をした時のブログを更新するかもしれません!

是非見てくださいね!

 

 

シェムリアップでのバックパッカー旅行、最後まで読んでいただきありがとうございました!